2012年4月29日日曜日

A4ファイルもはいります。

先日の「衣類片づけ祭り」で残ったバッグたちはどれも長い付き合いのものばかり。その中でも、普段よく使うのは2つ。素材は異なりますが、共通するのはサイズで、「A4の本がはいる」というのがポイント。

小さいかわいいバッグだけもっての外出にはかなり憧れるのですが、わたしの場合、出かけると書店もしくは図書館に寄ってしまい、そこで本を入手。あるいは、喫茶店で本や雑誌を読むというのも好きなので、バッグに本を入れておくことも多く、そうすると最低A4サイズがはいると便利です。

他に好きな場所といったら、映画館や美術館で、そこにはたいてい、A4サイズのチラシが。映画館や美術館でそれらを選ぶ時間もかなり好きで、で、そうしたチラシを部屋に貼って飾るのも好きだったりするので、なるべく折りたくありません。というわけで、やっぱりA4が必要。

そんなA4バッグのうち、いちばん長く使ってるのは、革製のショルダーバッグ。実に20年以上の付き合いですが、ちっともくったりせず、傷んだ感じにもならないのが不思議。肩ひも部分と本体の接続部がしっかりしてることと、きっと力学的にものすごくバランスのいい位置にその接続部があって、力が分散してるのでは、なんて、思ってます。あと、そもそも素材の革ががっしりと厚いのもポイントかも。

そう、耐久性っていう面では、革は抜群に高性能なんだなあと、先日、数々のバッグを捨てつつ実感。ビニール、ナイロン、その他石油化学系の素材は変色したり、弱くなって破れたりと、見るも無惨に劣化。布類も、へたったり、汚れがとれなくなったりと、使えなくなったものがたくさんありました。

さて。上の写真のバッグは、「衣類片づけ祭り」後の新入りバッグ。今後数ヶ月、A4ファイルだけど、A4より大きいがっしりファイルを持ち運ぶことにしたのですが、これが入るバッグは持ってないしどうしよう、と思っていたときに書店でnest Robeというブランドのムック本のふろくのこのバッグを見つけ、一目惚れ。A4大きめファイルがはいるのはもちろんのこと、ワンショルダーなこと、素材がリネンなこと、が気に入りました。

リネン以外でもこうした、ずた袋的?なしっかりざっくりした風合いのバッグは大好きで、定期的に買ってる気がしますが、今回はムック本もついていて(本来は逆ですが。笑)お得感がありました。

でもこのバッグ、本当に大きいので、中身を入れすぎないように注意する必要あり。ほんと、たくさん入りますが、肩ひもが細いので、重さが肩にくいこみます。実際、先日は中身を入れすぎて、肩こりを通り越した肩の痛みを体験することに。涙

んー、すこしリメイクして、持ち手をつけたり、肩ひもを部分的に太くしたほうがいいかも。よし。

0 件のコメント:

コメントを投稿