2014年2月3日月曜日

クラシカルアランセーター完成!

昨年12月に編み始めたアラン編みのセーター、やっと完成しました!涙

編み図は、三國万里子さんの『冬の日の編みもの』で、今回は毛糸も指定されたとおり、パピーのミニスポーツの生成りを使用。

編み始めの頃は、まあたらしい毛糸で編むっていいな♪とウキウキしてましたけど、アラン模様の編み間違い、さらには編み図自体が間違ってたことがわかって…、と、前&後ろ身頃は3回ぐらい編むことに。でもおかげでこのアラン模様を身体で覚える感じになり、模様が仕上がっていくリズムというか達成感を肌で感じることとなりました。

前&後ろ身頃と両袖を仕上げた後はそれらをつないだところから目をひろって首を輪編みで編みます。つまり、これまでに編んだ全重量(約700g)が首部分を編んでる両腕にかかるので重い!おかげでゆるめに編んでしまったようで、首は段数少なめで長さがでてしまいました。

そしてあとは各部分をつなげて、出てる糸を処理して終了。なんとか冬が終わる前に間に合ったけど、もう春の気配( -e-)

で、まだ洗って目をととのえるとか、アイロンかけるとかしてないのですが、とにかく着てみました。あったかいです。そもそも並太の毛糸がぎっしりなので、厚さも機械編みのセーターとは全く違います。さらに模様が立体的なので、余計に厚くなってます。アラン模様って空気を含む分、より暖かくなる効果もあるのかな?

だんだん春めいてきましたが、まだしばらくは続くであろう、ぐっと冷え込む日はこのセーターで乗り切ろうと思います☆


関連記事
アラン編みに願いを。

2 件のコメント:

  1. ホントに素敵です。私も編みたくなりました。
    先ほどコメント入れたら2件表示になって、一件削除したはずが全部消えてしまいました。また入れ直します。迷惑掛けてごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!アラン編みって大変だけど、その分マラソン的楽しさがある気がします。笑

      Bloggerの新テンプレートってちょっと使い勝手が悪いのかもしれませんね。こちらこそお手数かけてすみません。

      削除