2013年12月10日火曜日

3つ目でジャストサイズ。



寒い日に歩いたり、自転車に乗ったりするのに(個人的に?)必須!なのが帽子。なのでニット帽はシーズン毎にひとつは必ず編んでかぶりたおす、のですが、今年選んだ編み図はなかなか思うようなサイズというか、ゲージにたどりつけず、結局3つも編んでしまいました。写真左から、10号棒針でゆったりめ編み、9号棒針でゆったりめ編み、9号棒針できつめ編み、で、サイズにするとわずかな差なのですが、かぶったときのシルエットが全然違うというくせのあるキャップです。

3つ目に編んだ真ん中のキャップがジャストサイズというか、かぶった時にわりと好きなシルエットになったのと、毛糸がなくなったのでここで終了としましたが、あらためて編み図が載っていた本をみてみると、もともとデザイン的とも違う方向にいっちゃったかも。ニット帽の難しさを思い知りました。

そして、つばとボンボンがついてると、ボーイッシュ+αな感じで、誰にでも、ってわけにはいかない帽子のよう。両親にかぶってもらったところ、かわいいもの好きな母にはつばはあわないようで、父にボンボンは何か違う、ってな感じで、まあつばもボンボンもとっちゃえばいいんですが、へえ、そういうものなのか、と。

とまあ、帽子のデザインについて多くを語ってくれる編み図とも言えるのでした。例えばボンボンまわりの目の減らし方。まっすぐ編んでぎゅっと絞るんじゃなくて、つないだまま減らし目していくので微妙な丸さが残ります。これをもっと丸くしてみたら?逆にとがらせてみたら?と、なぜかアレンジしてみたくなる帽子なのでした。

ちなみに、今回の毛糸は、もともとカーディガンにしていたものをマフラーにして、で、それをさらにほどいて洗って巻きなおして帽子にしています。

6 件のコメント:

  1. ぽんぽんつきキャップ、いいな〜。しかもつばまである!!
    2年前にもやっぱり欲しくて買ったのだけど、それはそのシーズン中に壊れた・・・!壊れた、ちゅうか、ぽんぽんがわらわらとほどけてとれてしまって。自分で編めたら直せたんだろうねぇ。ていうか、自分で編めたら買ってないか。笑
    そういえば、ニット類も今持ってる少ないのがほぼすべてどこかしら穴空きになってます。虫害もあるけど、猫遊びの結果。そのまま着ちゃってますが^^;でも、さすがにどんどん穴が大きくなってきたので、捨てるべきか・・・でも忍びないなあと思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. あ、この帽子、akanéeさんには似合うと思う!!かぶって感想教えてくれる人募集中だったので、よければプレゼントします!!

      たしかにこのタイプの帽子、このままだとボンボン(ぽんぽん)が弱点で、ボンボンの糸を強めに引っ張ったら抜けちゃう。同じ長さに切った糸を真ん中でぐるっとまとめてあるだけだからね…。真ん中に何度か針を通せば強化されるかも。

      ニット類の穴はそう、猫と暮らすようになってから急増しました ( - e -) で、細めに紡いであるニットで刺繍みたいな感じで繕ったり、ニットでつくったアップリケをさらに重ねたり…。それでも糸が好きな場合はほどくけど、そこまでってことはなかなかない気がします。

      削除
    2. えええ、ほんまにーっ?!う、うれしい。わたしの頭、入るかしら(汗)、や、入りますように☆

      あ、そうか。もともとぽんぽんてそうでした。作り方を思い出してみたら、確かに引っ張ればすぐに抜けて、どんどん抜けて・・・笑

      去年の秋に買った、たまにショール代わりにもしたりしてる(そして主にネコズに敷かれてるw)ブランケット、今日、外へ羽織って出たら、これまた穴が開いてた〜〜〜!ま、目立たないからいいヤー、なのだけど。野良猫もお気に入りで、ぐいぐい潜り込まれました。笑
      セーターとかの穴、アップリケはセンスが問われそう?!開き直ってガムテープでも貼ってやろうかしら、とたまに思います。

      削除
    3. やったー☆ 頭周りのサイズをこっそり教えていただければ、わたしの頭サイズを参考に調整いたしますのできっと大丈夫!;) あと、かぶると多少のびるので、もしかしたらはじめはすこし小さめがいいのかも、と、一番大きいのをしばらくかぶってみて思いました。

      ブランケットを使って野良ちゃんとも交流って、さすが!!そういうワイルドな用途だと、ガムテープを細くして裏側から補強、っていうのもありかも!?笑

      穴のなおしは堂々としようとすると難しいね、ほんと。そういえば、アップリケでなんとかしようとハートモチーフを編んではみたものの、表にどうどうとつける勇気がなく、裏側につけちゃったことがあります。あと、試したことないけど、羊毛を使って、フェルトで穴を塞ぐやり方をみたことあるけど、あれもやっぱりセンス問われるんだろうなあ。

      削除
    4. こっそり〜もめんどくさくて、堂々とここで。笑
      んーと、唯一サイズ表記のある帽子を見ると57センチでした^▽^でも、そうだ、ニットだから、伸びるし大丈夫かな?夏の麦わら帽子とかは大きいのを目深にかぶるのが好きなので、ニットも大きめでもいいのかも?手洗いでも多少縮みそうな気がするし・・・

      あ、ブランケットは、最近コート代わりなのです^^で、そのフトコロに猫が潜り込んでくる、っと。こないだはダウンコート(安物だけど、猫の爪で穴が開くとさすがに困るので着ていかなかったのです)でうっかり行ってしまい、そのときは野良猫の1匹が中に入ってきた〜と思ったら,背中にしがみついてダウンの中でおんぶ状態。たしかに少し寒い日ではあったけど、太陽の光は暖かだったのになぁ。

      ハート!
      うんうん、なんだか勇気がいるの、分かる〜笑
      いっそ、でっかいのを真正面ど真ん中につけるのならわたしは大丈夫^^v

      削除
    5. お、帽子な個人情報ありがとう!w だいたいわたしと同じなので、だいたい同じ感じになるかなあ。なんかいろんな意味で冒険ですが、ひとつ編み上がったので送りますね。クリスマスぐらいに届くかな?のばしたり縮めたりしながらかぶってみて下さいませ ;)

      ブランケットがコートがわりだなんて、そちらはやっぱり暖かいんだろうなあ。野良ちゃん、背中にのぼってきたなんて、akanéeさん、モテモテ!!

      削除