2012年5月14日月曜日

猫の散歩と人間のあしもと。

うちの猫は屋内では自由行動、屋外では散歩ひもをつけて人間と一緒にお散歩、のスタイルで生活しています。

「猫の散歩」というのは、すくなくともうちの猫が連れてってくれる範囲内では、かなり短距離、しかもゆっくり。猫にとっては普通ですが、人間がこれをやるとかなりアヤシイ。ので、ご近所の人に会ったらば、なるべくこちらから挨拶するようにしています。「猫の散歩ってなかなか進まないんです…」なんて言いつつ。

そんな、ごくごくご近所を歩く猫の散歩のときのわたしの服装は、部屋着よりは外出着だけど、ものすごく力のぬけた感じ。さらには、(ど近眼なのに)眼鏡もはずしちゃって、猫と一緒に聴覚、嗅覚で歩くようにしてます。

あしもとはといえば、いわゆるつっかけのときもあればスニーカーもあり。玄関に出てる、なにか履けるもの、ぐらいのテキトーさなのですが、「衣類片づけ祭り」の後、気づきました。猫の散歩は出不精なわたしにとって、かなり重要な外出イベント。距離は短くても、一日一回、多い時は数回は出かけて歩いています。

特にこれからの季節、外へ出るときにまず要るのはスニーカーかしらん、と思いはじめた頃、長年はいていたスニーカーの底がはずれました。よくみるとかかと部分もぼろぼろしてます。いくらリメイク好きとはいえ、履物は分野外、これはもう新しいのを買おう、と決心。

で、入手したのが、ベンシモンのグリーンのスニーカー。軽くてはきやすいので、たくさん歩けそう♪ですが、もちろん、猫の散歩だとなかなかすすみません。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿